地方創生事例、地域活性、仕事創出「ランサーズ エリアパートナープログラム」

お知らせ・セミナー告知 エリアパートナープログラムについて、お知らせとセミナー情報などの告知ページです。

南砺市×新しい移住のかたち「さすらいワーク」開始

女子旅

地域×フリーランスの新しい働き方「さすらいワーク」始動

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋好 陽介、以下ランサーズ)は、人口減少に悩む自治体と移住ニーズの高いフリーランスとの地域マッチングを促進する「さすらいワーク」プロジェクトを8月8日 開始いたします。

ランサーズではこれまでもクラウドソーシングの仕組みを活用したCSVとして「地域住民の仕事創出」を通じた地方創生を全国の自治体と共に展開してまいりました。

「さすらいワーク」は「お試し移住の、さらにお試し版」として、地域訪問のハードルをより下げる試みで、フリーランスの地域間移動の活性化を目指す新たなCSVです。これによりフリーランスのより自由で新しい働き方を提供するとともに、地域活性を図ります。

NewsRelease_「さすらいワーク」プロジェクト

「さすらいワーク」×南砺市

富山県・南砺市では、移住ニーズの高いフリーランス向けに情報発信体制を整え、「さすらいワーク」の受け入れを開始します。地域住民との交流が出来るよう、住民と地域おこし協力隊を巻き込み受け入れ体制を整えています。

図1田中幹夫 南砺市長のコメント

「スキルのあるフリーランスの方々が訪れることで南砺市が活性化することを期待しています。新しい移住のアプローチだと思っており、南砺市の魅力ある地域性に触れてもらい、南砺ファンを増やしていきたいと思います。」